SSブログ

東慶寺の花たち 6月17日(金) [鎌倉の寺社]

梅雨空が続いていますが雨はあまり降りません。

水不足が深刻になってきました。

今年の天気はいつもと違うので、この先心配です。



6月も半ばを過ぎ北鎌倉の明月院周辺は混んでいるでしょうね。

私は近づかないことにしています。

混雑する前に、6月2日に北鎌倉を訪れました。

この日もtakenoko号(110ccのバイク)で行きました。

バイクを止めたのはこんな階段があるお寺です。

D75_0222c.jpg

北鎌倉通の方はすぐわかるでしょう。

このお寺にもアジサイが綺麗に咲いていました。

D75_0227.jpg

ツツジも咲いていましたが、ほとんど終わりでした。

D75_0224.jpg

そうです、ここは浄智寺です。

この階段が好きです。

D75_0225.jpg

浄智寺の入り口付近にバイクを置き、東慶寺に向かいました。

D75_0256.jpg

境内の菖蒲も見ごろでした。

D75_0230.jpg

八重のドクダミも沢山ありました。

D75_0234.jpg

この時期の東慶寺と言えばこの花です。

D75_0235c.jpg

垂直の岩肌に沢山咲いています。

円覚寺にもイワタバコは咲いていますが、これほど咲いていません。

D75_0249c.jpg

小さなお地蔵様この時期になるとイワタバコの花に包まれます。

D75_0250.jpg

繊細なようでしっかりとした花に感じます。

D75_0239.jpg

奥の竹藪が綺麗でした。

D75_0247.jpg

ここのシャクナゲは昨年も同じ頃に咲いていました。

D75_0252.jpg

白いナデシコがとてもきれいでした。

D75_0253c.jpg

そして、6月の東慶寺では、

この花が公開されます。(公開は6月12日で終了しました)

D75_0258.jpg

本堂裏の崖に張り付くように咲いている、イワガラミです。

D75_0260.jpg

非常に上品な花です。

D75_0262c.jpg

何種類かの紫陽花も楽しむことが出来ました。

D75_0266.jpg

明月院も綺麗でしょうが、東慶寺の紫陽花も負けていません。

D75_0268.jpg

穏やかな柔らかい日が当たり花のブルー、葉の緑の対比が綺麗ですね。

D75_0270c.jpg

ほのかに色づいたこれから咲き始める紫陽花。

恥じらいを見せる乙女のような色です。

D75_0276.jpg

ホタルブクロも沢山咲いていました。

D75_0264.jpg

さすが花の寺、東慶寺です。

D75_0277.jpg

・ 

本日もご訪問ありがとうございました。



D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(94)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
akanenosora

おはようございます。
寺院のお花はこの時期しっとりと優しく最高の趣がありますね。
イワタバコやイワガラミ大好きなお花を見せて戴き、今朝の厚い曇天を気にせず過ごします(*^^)v
by akanenosora (2016-06-17 06:03) 

Take-Zee

おはようございます!
静かな鎌倉の景色ですね・・・
ホタルブクロ、去年あちこち擁壁工事が行われたので
今年は見かけません(
by Take-Zee (2016-06-17 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
今年は空梅雨みたいですね
今日も暑くなりそうです
東慶寺の花達に癒されますね
by kazu-kun2626 (2016-06-17 07:14) 

arashi

この階段大好きです。必ず撮ります。しゃがの葉を入れます。大分摩耗してきたので、通行止めになるのではないかとはらはらしていますが、まだだいじょうぶそうですね。
by arashi (2016-06-17 07:37) 

モカ

緑濃いお寺、とっても素敵ですね^ ^
おっしゃる通り、階段も凄く素敵です!
by モカ (2016-06-17 07:47) 

沈丁花

ほたるぶくろ・・・面白い・・・可愛いお花ですね〜\(^O^)/沢山のお花に癒されますね 今や・・・最高です〜。。。
by 沈丁花 (2016-06-17 08:00) 

斗夢

東慶寺さんの石楠花は透明感があってきれいで毎年楽しみにしているのですが
7日に行った時は殆ど終わっていました。
by 斗夢 (2016-06-17 08:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

先週、都下五日市の金剛滝へイワタバコを見に行ったのですが、まったく咲いていませんでした。この写真を見てスゲー!と驚きです。きれいですね。ほかの写真もプロなみですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-17 08:38) 

kuwachan

お手入れが行き届いていてどのお花も綺麗に咲いていますね。
今日は朝から夏のような照り付けです(^^;;
by kuwachan (2016-06-17 09:00) 

yakko

お早うございます。
イワタバコ、イワガラミ がたくさん咲いていますね。
見たことがないんです(-。-;) 鎌倉には素敵な寺院がありますね。
by yakko (2016-06-17 10:48) 

OJJ

白いナデシコこれはホント美しいですね~
角の丸い石段も歴史を感じさせる良い雰囲気です!
by OJJ (2016-06-17 12:58) 

dojita

適度に手の入った庭の花々は素敵ですね。
この様な石段、立ち入れるのが嬉しい。
by dojita (2016-06-17 14:20) 

Ynyan

鎌倉は素敵なお寺が沢山あって羨ましいです。
八重のドクダミがあるのですか?!!
初めて見ましたというか初めて知りました。
by Ynyan (2016-06-17 15:11) 

さる1号

紫陽花の季節、土日は殺人的に混むだろうと
今日休みを取って行ってきました
でも甘かったです
殺人的な混み方は変わらなかったです
(ただ客層が違うだけ・・・--;)
by さる1号 (2016-06-17 16:06) 

myossy

アレッ、本日は、浄智寺に駐輪...
東慶寺のイワタバコは別格ですネ 2時間弱遊んでいました
     あのシャクナゲも、きれいでした 流石、花の寺です

by myossy (2016-06-17 18:18) 

きよたん

東慶寺のイワタバコって群生しているんですね
楚々として上品ですね
見習いたいことです(笑)
by きよたん (2016-06-17 19:42) 

JUNKO

いい雰囲気の階段ですね。ゆっくりと登ってみたいです。
by JUNKO (2016-06-17 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は、東京の水瓶は危ないですね。
必要なところに雨が降ってくれません。
意地悪ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-17 21:43) 

きまじめさん

今年こそはイワタバコを見に行きたいと思っていましたが
また行きはぐってしまいました。
takenoko さんの所で拝見できたので良しといたします。
by きまじめさん (2016-06-18 00:28) 

hikaru-eg

見事な写真ですね^^
by hikaru-eg (2016-06-18 02:48) 

taekozue

この時期、紫陽花のほかにも
様々な花が咲いていますね。
とてもきれいですね。
by taekozue (2016-06-18 08:45) 

mamii

イワガラミ、イワダバコなど見事ですね。
by mamii (2016-06-18 11:59) 

そらへい

しっとりといいところですね。
こちらは雨、適度に降っています。
by そらへい (2016-06-18 14:33) 

ラック

楚々としてこれぞ日本!といった風情の花が梅雨の時期を楽しませてくれますね。ところで、近頃の乙女に恥じらいという言葉はあてはまるのでしょうか?
by ラック (2016-06-18 14:59) 

さーち

いつもnice!&コメント ありがとうございます。
先日、初鎌倉を楽しんで参りました。
お写真を拝見して、旅の思い出にふけってます^^
by さーち (2016-06-18 16:46) 

takenoko

akanenosoraさん
 この2日間は一転して真夏の天気になってしまいました。
干からびそうです。

Take-Zeeさん
 東慶寺にはホタルブクロが群生していましたよ。

kazu-kun2626さん
 相変わらず東慶寺の花はきれいです。

arashiさん
 まだ通行止めにはならないのでしょうか。
そうなったらがっかりですね。

モカさん
 この一角はとても神秘的な感じがするところです。

沈丁花さん
 ホタルブクロは北海道では見かけない花ですか?

斗夢さん
 このシャクナゲはきれいですね。もう少し早く行った方が良いかもしれません。この時でも終わりかけでした。

暁烏 英さん
 イワタバコは珍しい花なんですね。
毎年見ていると当たり前のような気がします。

kuwachanさん
 きちんと手入れしてあるお寺は違いますね。

yakkoさん
 ぜひとも鎌倉にいらしてください。大歓迎ですよ。

ОJJさん
 白いナデシコは咲いたばかりの瑞々しさがありました。
いい花でした。

dojitaさん
 この石段が新しい石にならいことを望みます。

Ynyanさん
 八重のドクダミは結構見かけますよ。

さる1号さん
 平日でも大混雑ですか。ますます6月は近寄りがたいですね。

myossyさん
 北鎌倉は小さなバイクでも置き場に苦労します。

きよたんさん
 すごいですよ。5月末から6月初旬にかけて沢山咲きますよ。

JUNKOさん
 この階段をゆっくり上ると気持ちが治まります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 神奈川は大丈夫で安心ですね。

きまじめさん
 割り切って出かけないと見れませんね。

hikaru-egさん
 ありがとうございます。

taekozueさん
 このお寺の名物です。毎年来ます。

mamiiさん
 ここのイワタバコは花の多さでは一番です。

そらへいさん
 雨が恋しくなる昨今ですね。

ラックさん
 そうあって欲しいという願望です。

さーちさん
 北鎌倉にも行かれたのですね。いいところでしょう!

by takenoko (2016-06-18 21:13) 

kou

柔らかく撮られるなあと毎回拝見するたびに感じます。
私の写真はなかなかふんわりとした感じがなくて。(^^;
八重のドクダミ、あることは知っていましたが、こんな感じなのですね。
by kou (2016-06-18 22:03) 

takenoko

kouさん
 この日はうす曇りでしたので、光の感じがちょうどよかったと思います。
by takenoko (2016-06-19 04:55) 

okko

暑さを忘れる画像ばかり!

友人のご両親のお墓、丁度、竹藪が見える1枚のような雰囲気の所にあります。静かで淋しそうではありました。
by okko (2016-06-20 15:32) 

takenoko

okkoさん
 お墓を写真に入れるのはためらいましたが、この雰囲気を写そうとするとどうしても入ってしまいます。
by takenoko (2016-06-20 18:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。