SSブログ

ハイシーズン前の明月院 6月19日(日) [鎌倉の寺社]

真夏のような晴天が一昨日、昨日と続いています。

今朝も明るい朝になりました。

今年は空梅雨でしょうか。

散歩道に咲いている紫陽花も、水を欲しがっているようです。

6月も半ばを過ぎ、北鎌倉の明月院は連日込み合っているようです。

私は、嵐の前の静けさを感じる5月末によくお参りします。
(5月31日15時ごろ)

このぐらい色づいた花が咲くころです。

D75_0170.jpg

今年は咲いている花が多そうでした。

D75_0193.jpg

この時間でも人が沢山います。

D75_0172.jpg

明月院の紫陽花はほとんどブルーの紫陽花です。

D75_0173.jpg

例年より咲いている花は多く、人も多いです。

D75_0176.jpg

この日は曇り空でしたので、この庭の色どりも綺麗でした。
(天気が良いと写真写りはどうしてもきつくなります)

D75_0177.jpg

丸窓の景色は必ず撮ります。

奥の庭は、翌日の6月1日から公開だと思っていたら5月26日から公開されていました。

しかし15時30分にしまった直後でした。

結果的に丸窓の写真に人が入り込まなくて済みました。

D75_0179.jpg

この色が多いですが、

D75_0180.jpg

一部にはこんな紫陽花があります。

D75_0182.jpg

takenokoとしては、竹藪と絡めて撮らざるを得ません。

D75_0183.jpgD75_0185.jpg

月笑軒で抹茶でもいただきたかったのですが、ここも15時半で終了。

この時間になってもまだ入ってくる人がいます。

レンタル着物の安物ではなさそうです。

D75_0188.jpg

徐々に境内は静かになってきます。

D75_0187.jpg

門の横にある紫陽花が、毎年一番に色づきますが、今年はそうでもありませんでした。

D75_0192.jpg

こちらが一番濃い色でした。
実際はもっと濃いブルーになるはずです。

D75_0195.jpg

明月院を出て、家の近くの散歩道によりました。

鴨の雛が毎年見られる場所です。

D75_0203c.jpg

何方がお父さんでしょう?

D75_0204.jpg

この時は4羽いましたが、昨日見たら2羽しかいませんでした。

D75_0208.jpg

横の木には雀が

D75_0216c.jpg

雀はカメラを向けるとすぐ逃げますが、この日はじっとしていました。

D75_0217c.jpg

橋の欄干に止まっていた鳩。

D75_0219.jpg

全く同じ動きをしていました。

D75_0220.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:明月院
nice!(101)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
沈丁花

竹藪に紫陽花の花・・・好きです!素敵です!幸せな気分に…\(^O^)/ 今日も有り難うございます。
by 沈丁花 (2016-06-19 05:24) 

花好き人

アジサイも種類が多いですね
水色、爽やかな気持ちにさせてくれますね
丸窓に人が映らないよう綺麗に撮れていますね
おしまいの鳩さん面白いです~
by 花好き人 (2016-06-19 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
明月院に行ったのは昨年だったかしら。青い紫陽花ですよね~
その赤紫も覚えています^^
結構閉まるのが早いのですね。
鳩が面白いですね~お互い分かってシンクロしているのかしら^^
by mimimomo (2016-06-19 06:17) 

arashi

竹薮とアジサイ。いいですね。明月院もとてもきれいになりましたね。最近は行っていません。
by arashi (2016-06-19 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
明月院のアジサイも今日あたりが見納めでしょうか?
強い日差しでかわいそうなくらいですね。

by Take-Zee (2016-06-19 07:47) 

cooper

丁度良い時期に行かれたのでしょう、緑が奥深く 紫陽花が映えますね。
猛暑日が続いて大変ですね、お気をつけて。
by cooper (2016-06-19 08:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
明月院ブル-の紫陽花
綺麗ですね。ここはブル-に
なるように酸度を調整してると
聞いた事があります
by kazu-kun2626 (2016-06-19 08:55) 

yakko

お早うございます。
竹林と紫陽花のコラボ ! 素敵です。紫色の紫陽花は珍しいですね。
スズメがジッと止まっている姿は珍しいですね。鳩さんが楽しい !
by yakko (2016-06-19 09:05) 

kou

アジサイと竹林がとても鎌倉らしいと感じます。
丸窓の光景は絵画のようですね。
by kou (2016-06-19 09:51) 

さる1号

明月院、6月に入ると一気に混みますね
とてもじっくり撮れる雰囲気ではないですね^^;
by さる1号 (2016-06-19 10:05) 

dojita

竹林に紫陽花 これは在り。
この時期でこの人出 ・ ・ 怖。
by dojita (2016-06-19 10:27) 

侘び助

今の季節にふさわしい花✿ あじさい 近頃はカラフルな色・品種が
明月院はブルー系・古来からの花がよく似合う寺院ですね。
by 侘び助 (2016-06-19 10:53) 

kuwachan

明月院の紫陽花はやはり綺麗ですね。皆が押し掛けても仕方がないです。竹林とのショット、しっとりした雰囲気ですてきですね。ただ午後3時半30分にお庭が終了は早くないですか?混雑時だけの延長してもいいような^ ^
by kuwachan (2016-06-19 11:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、熊谷にいました。
最高気温は、34.4℃。
こたえました。。
着物姿は、やはり風情がありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-19 11:48) 

斗夢

明月院ブルーと云うんだそうですね!
今年も混んでいることでしょう。
by 斗夢 (2016-06-19 16:12) 

okko

その辺りの土は酸性なんでしょうかね・・・・な~んて、この間仕入れたばかりの知識です。
今日は何だか、急に夕方から涼しくなりましたね。
そういえば、どうして「takenoko」さんなんですか?気になりだしました。
by okko (2016-06-19 16:22) 

myossy

明月院ブルー、キレイです
そうか、時間外なら丸窓も穏やかに写りますネ
     4羽から2羽、そういうことですか....

by myossy (2016-06-19 16:46) 

JUNKO

そちらは紫陽花花盛りですね。欄干の上の鳩ちゃん双子でしょうか。
by JUNKO (2016-06-19 20:33) 

きよたん

明月院の紫陽花見せていただきありがとうございます。
紫の縁取りの紫陽花珍しいですね
鳩のシンメトリーもめずらしい
近くの散歩道から北鎌倉へ行けるなんて羨ましい
by きよたん (2016-06-19 21:07) 

rappi

明月院も混雑する時期ですね。^^
でもさすがにいい場所だなと思います。

by rappi (2016-06-19 21:16) 

ラック

着物姿が粋でこなれていますね。
二羽の鳩さんの動きが想像出来て可愛いです!
by ラック (2016-06-19 23:30) 

hikaru-eg

水色のアジサイっていいですね!
鳩、カワイイです^^
by hikaru-eg (2016-06-20 03:00) 

OJJ

丸窓の一枚、良い雰囲気ですね~
着物はやっぱり後姿が自然な絵になるようです。
by OJJ (2016-06-20 07:30) 

モカ

やはり雨が少ない分、人は多くなりますよね^ ^

空梅雨は嬉しいところもありますが、もう少し降ってもらわないと生活にも支障が出てしまいそうですね(^^;;
by モカ (2016-06-20 07:54) 

せつこ

和の文化、いつ見ても素晴らしいです。
穏やかな気持ちになれますね。
丸窓が四季の軸になり、遊び心が粋です。
by せつこ (2016-06-20 08:36) 

馬爺

おはようございます。
今日の名月院は凄い人手のようですね、今テレビで中継やっておりました。
やはり着物姿を見るとカメラ向けますね、(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-06-20 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ふちだけが赤紫色の紫陽花 珍しいでやすね。
紫陽花っていろんな種類があるんだなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-20 10:38) 

mamii

明月院の紫陽花美しいですね。
by mamii (2016-06-20 12:10) 

akanenosora

こんにちは。
明月院ブルーと言われる紫陽花だそうですね。
先日TVでアナウンスされていましたが涼やかな色合いが
紫陽花らしくて好きです。
普通はカルガモの子育ては雌だけがするそうですが、残念ながら
見た目では雄雌の違いが判らなくてどうなっているのでしょう。

by akanenosora (2016-06-20 15:46) 

さとし

アジサイのバックに竹ですか、とてもいい雰囲気ですね。
着物には勝てませんけどね。
by さとし (2016-06-20 20:11) 

きまじめさん

明月院のアジサイはほとんどブルーと聞いていましたが、
紫色の変わった色もあるのですね。
先日出掛けた、アジサイにはまだほど遠いころは、
ほとんど人がいなかったのに、
アジサイの季節はやはり賑わうのですね。
by きまじめさん (2016-06-21 01:06) 

takenoko

沈丁花さん
 ありがとうございます。
竹藪はそちらでは見ることがない光景ですね。

花好き人さん
 奥の庭はちょうど閉鎖された頃でした。

mimimomoさん
 この鳩は特別な仕掛けがあるような動きをしていました。

arashiさん
私も行くのはアジサイの咲く前が多いです。

Take-Zeeさん
 今日もあまり雨が降らなかったですね。

cooperさん
 まあ、鎌倉の名所中の名所ですから・・きれいです。

kazu-kun2626さん
 そうなんです。冬の内から土壌づくりにな大変だそうです。

yakkoさん
 緑一色の竹藪に紫陽花が色を添えてくれます。

kouさん
 奥の庭が解放されていると、必ず人の姿が写ってしまいます。

さる1号さん
 行列ができますね。とても並ぶ気になりません。

sojitaさん
 昨年も同じ日に来ましたが、ガラガラでした。

侘び助さん
 明月院の紫陽花はほとんどブルーです。

kuwachanさん
 6月の明月院は朝だけ早くなります。拝観料も高くなります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 熊谷はいつものように暑いですね。
今年の夏はどうなるでしょう。

斗夢さん
 明月院ブルーは数年前から言われるようになりました。
今は毎日すごい人でしょう。

okkoさん
 そうなんです土壌づくりが大切なようです。
私の名前に「竹」の文字が入っているからそうしました。

myossyさん
 今頃はもっと濃いブルーでしょう。

JUNKOさん
 今は右も左も紫陽花です。

きよたんさん
 この鳩はこの後も同じ動きをしていました。
動画で撮れば面白いです。

rappiさん
 このぐらいの人が限界です。
ピークは写真を撮ることは出来ないと思います。

ラックさん
 ある程度年配の方が似合います。

hikaru-egさん
 明月院の紫陽花はほとんど水色です。

ОJJさん
 着物は帯があることで絵になりますね。

モカさん
 明月院の紫陽花は曇天が一番きれいです。

せつこさん
 明月院が一年の内一番混雑する時期です。私は近づきません。

馬爺さん
 テレビで放送するとさらに人が多くなるでしょう。

ぼんぼちぼちさん
 アジサイの種類はもっともっとありますよ。

mamiiさん
 紫陽花のお寺といわれるだけあって手入れは行き届いています。

akanenosoraさん
 いつからかそういう言い方をするようになりました。
 テレビで放送されるとさらに込みあいます。

さとしさん
 左の人の着物はちょっと不釣り合いな気がします。

きまじめさん
 紫の紫陽花は2~3本しかありません。
99%ブルーの紫陽花です。今は大混雑の時期です。





by takenoko (2016-06-21 05:23) 

美美

丸窓も竹林も素晴らしい風景ですね。
素晴らしい切り取りに見入ってしまいました^^
by 美美 (2016-06-22 15:07) 

moz

5月の末に行かれたんですね ^^
まだ明月院ブルーにはちょっと早いのかもしれませんが、このくらいもほんのりと優しくて素敵ですね。
この前電車で北鎌倉通りましたが、駅からずっと並んでいました。^^;
これでは・・・ムリです ^^;
by moz (2016-06-22 15:18) 

takenoko

美美さん
6月も後半になり、今はものすごい人出になっているでしょう。

mozさん
  そうですね。やはりこの頃は近づかない方がよさそうです。 
by takenoko (2016-06-22 15:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。