SSブログ

大船フラワーセンターのハス 8月1日(月) [お出かけ]

 今日から8月です。

電車に乗って外出しても子供連れの姿が多いですね。

花火大会も各地で行われるようで、浴衣姿も多く見られます。

ハスの花は多くの方が記事アップされています。

少し遅いかと思いながら、7月23日に大船フラワーセンタのハスを見に出かけました。

園内に入るとすぐに鉢植えの蓮が並んでいます。

普段は午前9時開園ですが、蓮の花が咲くころは7時開園です。

しかし、この日は用事があり着いたのは、11時頃でした。

D81_0159.jpg

鉢植のハスは希少種を中心に置いてあります。

D81_0164.jpg

クリーム色に近いハスもありました。

D81_0162.jpg

この色のハスも当然あります。

D81_0163.jpg

この日はうす曇りの天気で青空ではありません。

D81_0165.jpg

以下ピンクのハスが続きます。

D81_0170.jpgD81_0171.jpg

ハスは朝咲いて、昼間には蕾と同じようになるといわれています。

これはおそらく、蕾でしょう。

D81_0172.jpg

仏像の台座ぐらいの開き方ですね。

D81_0177.jpg

続きます。

D81_0185.jpgD81_0232.jpg

花の中には花托が出来ています。

D81_0260.jpg

そして最後にはこんな形になります。

D81_0258.jpg

鉢植の他に、こちらが本来の場所ですが、遅かったのかあまり咲いていませんでした。

D81_0240.jpg

ハスのエリアを離れ、園内を回ります。

途中通り抜けたバラ園では、ほとんど花はありませんでしたが、こんな花が見られました。

D81_0189.jpgD81_0190.jpg

10月半ばごろになると多くの人が来ます。

D81_0192.jpg

前へ進むと、ナツズイセンが咲いていました。

上品なピンク色ですね。

D81_0194.jpg

芝生の花壇には沢山花が咲いています。

D81_0199.jpgD81_0201.jpg

平日でもあるのでこちらはひっそりしています。

D81_0198.jpg

芝生の向こうに人が集まっています。

向日葵のようです。

D81_0196.jpg

私も行ってみましょう。

次回に続きます。



7月28日に梅雨明けしてから、晴天が続いています。

青空の中に白い雲が綺麗なコントラストを見せています。(昨日・7月31日撮影)

D81_0368.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

宣伝コメントが入るので、とりあえず認証文字を変えました。
(人が一つずつ入れているならば効果ありませんが)
 


nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 28

斗夢

蓮も種類があるんですね! 子供の頃実を食べた記憶があります。
お仕舞いの写真、いいですね! 夏の雲です!
by 斗夢 (2016-08-01 05:01) 

さる1号

認証変えてみましたが数時間後に宣伝書き込みが・・・
手作業で入れているみたいですね
困ったものです
by さる1号 (2016-08-01 06:22) 

moz

色んな蓮の花があるのですね。
八重のもの、クリーム色のもの、とても綺麗です ^^
青空をバックにしたはずの花の一枚もいいですね !!
by moz (2016-08-01 06:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
今年のハスは例年に比べ
花数が少ないように感じますね
ここ数日宣伝書きこみ目に付きますね
見つけ次第削除してます
by kazu-kun2626 (2016-08-01 06:43) 

kinkin

フラワーセンターには、ご無沙汰ですね。たまには行ってみますかね、カミさんの実家からも近いし(^^ゞ
by kinkin (2016-08-01 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
同じころにフラワーセンターに行かれたようです。
ハスの花が綺麗です、淡い黄色が中でも素敵です。

 おっと・・認証コードがなが~い!!
by Take-Zee (2016-08-01 06:52) 

モカ

暑い夏でも、たくさんの花を楽しめる場所ですね!!

向こうに見えるのはヒマワリですかね!?
次回の記事を楽しみに待ちます^ ^
by モカ (2016-08-01 07:58) 

馬爺

宣伝を避けるにはログインユーザーからの投稿のみ受け付ける にチックされると多分いいと思います。
by 馬爺 (2016-08-01 09:20) 

mimimomo

こんにちは^^
上に枚の斜のお花はちょっと変わり種ですね~それと最後かな一枚。
こういうお花の実物を見たことがないです。
お空が良いですね~ 夏!ですね。
by mimimomo (2016-08-01 10:11) 

cooper

蓮の花の実物は見たこと無いんですよ、
まさに蓮華座ですね 綺麗です。
by cooper (2016-08-01 10:43) 

yakko

こんにちは。
クリーム色の蓮の花は珍しいですね。
今日 やっと写真のサイズダウンが出来るようになりブログを再開しました。青い空に白い雲 ! 良いですね〜
by yakko (2016-08-01 13:40) 

dojita

植物園ではいつも花一杯ですね。
栽培技術にはいつも感心します。
by dojita (2016-08-01 13:44) 

せつこ

綺麗な写真ですね、蓮の花がナイスです。
蓮の花が咲くと昔お茶をやっていたころを思い出します。
「朝茶会」と言って朝日の昇らない朝の涼しいうちにお茶会をしました。
蓮の花を見ながら・・・!
by せつこ (2016-08-01 18:40) 

さとし

見たことのない色のハスが咲いているんですね。
by さとし (2016-08-01 20:02) 

JUNKO

黄色の蓮はあまり見たことがありません。
by JUNKO (2016-08-01 20:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントの設定で、
◎ログインユーザーのみ受付(ゲストコメントを受付しない)
に、された方がいいですよ。
当方、それに変えました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-01 21:30) 

きよたん

珍しい色の蓮もあるんですね
ピンクが主流ですが聖心さを感じますね
フラワーセンターは広いのですね
バラ園も楽しみですね
by きよたん (2016-08-01 22:01) 

kou

宣伝とか誘導とか鬱陶しいですよね、スパムコメント。
それはそうと、梅雨明け宣言が出たあたりから、雲の形が本当に夏になってきました。
2枚目のようなハスはあまり見かけないですね。
by kou (2016-08-01 22:57) 

ラック

蓮の花、本当に清らかでしばし暑さを忘れさせてくれるようです。
今日はこちらの空は四方に見事な入道雲が現れて激しい夕立になりました。
by ラック (2016-08-01 23:59) 

kuwachan

今朝は雷の音で目が覚めました。梅雨明けはしたもののもう一つお天気が安定しませんね。クリーム色の蓮は珍しいですね^ ^
by kuwachan (2016-08-02 09:06) 

きまじめさん

フラワーセンター、最近行っていませんが、
蓮の花が美しく咲いていたのですね。
どの花もtakenoko さんのカメラを通してとても素敵です。
by きまじめさん (2016-08-02 10:26) 

OJJ

青い空に白い雲、良いですね~
今年はスイレンだけでハスを見ずに終わりそうです。
by OJJ (2016-08-02 11:32) 

美美

色々な種類の蓮の花が一箇所で楽しめるのは良いですね。
私も今日アップ予定ですがコンディションはイマイチでした^^;
by 美美 (2016-08-02 17:13) 

takenoko

斗夢さん
 いろいろあるようですね。ハスの実は食べたことはありませんし、食べられることも知りませんでした。

さる1号さん
 設定で変えられようです。でも手間のかかることをよくやりますね。

mozさん
 クリーム色の蕾は咲いたら白になるかもしれません。

kazu-kun2626さん
 違う場所で見ていませんのでどうでしょう。

kinkinさん
 それでは行かないといけませんね。

Take-Zeeさん
 システム的に投稿しておればこういうのに変えないと防げません。

モカさん
 向日葵もいくつか種類がありました。

馬爺さん
 ありがとうございます。早速設定を変えました。

mimimomoさん
 入り口のところには希少種のハスが並んでいました。私もこんなハスは始めて見ました。

cooperさん
 そちらにはないのですか?

yakkoさん
 開いてみないと、どんな色のハスかわかりません。知りたいですね。

dojitaさん
 いろんな新種も作っているようです。

せつこさん
 蓮の花を見ながらお茶を頂くなんて、優雅な茶会ですね。

さとしさん
 蓮にもいろんな種類があることを初めて知りました。

JUNKOさん
 花が開いたらどんな色になるでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 早速変えました、効果あるようです。

きよたんさん
結構広いですよ。大船駅から歩いて行けるので便利です。

kouさん
 この宣伝は手で入れているようです。手間のかかることをどうして私のブログに???

ラックさん
 関東北部の方は雷雨だったようですね。
 こちらは今朝(8/2)未明から雷が鳴っていましたがほとんど雨は降りません。

kuwachanさん
 変な天気ですね。今日は雨が降ると言いながらほとんど降りませんでした。

きまじめさん
 私は近いのでいつでも行けますが、それでも年に5回ぐらいです。

ОJJさん
 今日はこのような青空が見られません。睡蓮は次の記事に掲載します。
by takenoko (2016-08-02 17:22) 

hanamura

フラワーセンター大好きです。存続署名しています!
でも、暑い盛りは、大船駅からの道がぁ・・・。
バスを待つのもなぁ~。爺状態です。
by hanamura (2016-08-02 19:30) 

takenoko

美美さん
  蓮にもいろいろな種類があることを初めて知りました。

hanamuraさん
  大船からそれほど遠くはないと思いますが・・・
by takenoko (2016-08-03 03:53) 

myossy

あれっ、連日アップですネ 出遅れてしまいました
ハスは、なんとなく、どこも元気なさそうに見えます
     空も、良いのか悪いのか... よく分かりません
     さきほどは、八景にだけ雨が降っておりました

by myossy (2016-08-03 10:56) 

takenoko

myossyさん
  最近変な天気ですね
by takenoko (2016-08-03 13:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。