SSブログ

最近の散歩より 9月6日(火) [フォト散歩(Walking)]

残暑が続いています。

昨日は横浜の最高気温が32.5度でとても暑い日でした。

今日も暑さが続くようです。

・ 

本日は、三渓園の記事を後にして、最近の散歩記事になります。

私の散歩、一万歩コースの一つを歩きます。

家を出たのは9月3日午後3時50分頃でした。

DSC_1642.jpg

10分ほど歩くと、元小学校の校庭だった広場に来ました。

少子高齢化の町なので小学校は閉鎖され、他の小学校に併合されてしまいました。

DSC_1643.jpg

桜の葉が少し黄色くなっています。

DSC_1646.jpg

ススキも伸びてきました。

今年の中秋の名月は9月15日です。

そんな季節になったのですね。

DSC_1648.jpg

横浜市営のプールです。

以前、近くにゴミ焼却場がありその余熱で冬でも利用できました。

今は焼却場が無くなり、ガスを利用しています。

かなり老朽化が進み、閉鎖される予定です。


DSC_1649.jpg

ここから100段以上の階段を上ります。

DSC_1650.jpg

息が切れます

上がりきったところにオミナエシが咲いていました。

DSC_1652.jpg

山道を進みます。

坂を上ったり下りたりが続きますので呼吸が整いません。

ピントの甘い写真が続きますのでご容赦ください。

これはツリガネニンジンかな?

DSC_1659.jpg

うっそうとした道で熊でも出そうな所です。

ここにはリスはよく見かけますが、熊は居ません。

地面を動く長いものはたまに見かけます。

DSC_1663.jpg

天園ハイキングコースに出ました。

DSC_1667.jpg

横浜市と鎌倉市の境で横浜市最高地点です。

DSC_7864.jpg

ここまで5千歩余りです。

DSC_1668.jpg

あれ !?

・ 

ここにあったはずの休憩所が無くなっています。

色々調べてみると、無許可営業で、不法占拠だったようです。

DSC_1666.jpg

約30年前に私が横浜に住みだした時からありました。

横浜市は今までほ放置していたんでしょうか。

こちらは昨年の写真です。

DSC_7861.jpg

来た道を戻ります。

6月末頃は、山百合が咲く場所ですが、今年は来ませんでした。

DSC_1671.jpg

タマアジサイが咲いていました。

DSC_1678.jpg
DSC_1677.jpg

この日は夕方雨の予報でしたが、青い空も見えています。

DSC_1680.jpg

しかし西の空は黒い雲が下りてきています。

DSC_1682.jpg

前回の記事に掲載しましたが、ここで虹を見ました。

虹が出るということは小雨が降ってるかなと思っていたら、ポツリポツリと雨が落ちてきました。

ここは階段の上なので、注意しながら急いで下りました。

DSC_1688c.jpg

小雨の降っているところと晴れた所の境目辺りにいるようです。

DSC_1691.jpg

それ程の雨ではないので急いで帰ります。

DSC_1692.jpg

道沿いにある、老人ホーム横の桜の木が色づいて来ました。

DSC_1695.jpg

生暖かい風が吹いて葉が揺れます。

DSC_1696.jpg

暑い暑いと言っていてもいつの間にか秋は忍び寄っていました。

DSC_1698.jpg

季節感がメチャクチャです。

DSC_1699.jpg

多少濡れましたが、無事に家に着きました。

写真を撮りながらの1万歩ですので約2時間かかりました。

DSC_1700.jpg

この日の夜は雨降りでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

この写真は、翌日(9月4日)の夕方です。

横浜から見ると、今は丹沢の山に陽が沈みます。

D71_6961.jpg

この時の富士山はこのような状態でした。

D71_6964.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 29

斗夢

茶屋が不法占拠だったとは驚きですね!
長年営業していたから権利があるなんてことにはならなかったんですね^^。
by 斗夢 (2016-09-06 05:23) 

Take-Zee

おはようございます!
天園の茶屋・・ここまで来るのが大変でした。
文庫から歩いたものです。

 ADSLの工事中です・・・
by Take-Zee (2016-09-06 06:36) 

さとし

それだけ続いたら、許可してもいいのに。もしかして、営業する人がいなくなったとか?
by さとし (2016-09-06 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
ポツポツ紅葉も見られるように
なりましたね
by kazu-kun2626 (2016-09-06 07:20) 

モカ

まだまだ残暑が厳しいですが、今週末あたりから少し落ち着きそうですね!

横浜の中でも、自然がいっぱいあるんですね^ ^
by モカ (2016-09-06 07:53) 

cooper

こちらは 30度を超す日が 無くなってきました。
取り壊された茶屋ですが、不法占拠は別として、
景観か休憩場所か……どちらが良いんでしょうね。
by cooper (2016-09-06 08:17) 

馬爺

おはようございます。
散歩の場所があるのはいいですね、楽しみながら1万歩歩けるんですからね、私は田んぼの中野道を歩くだけなんですよ、裏山は蚊が多くて駄目ですね。
by 馬爺 (2016-09-06 08:34) 

きんれん花

おはようございます
虹に出会えましたね 木々の葉の色好きにも変化が感じられるようになりました 街の変化に道を間違えたのではと思う時が多々あります 
by きんれん花 (2016-09-06 09:08) 

yakko

お早うございます。
紅葉・オミナエシに秋の気配を感じます。
虹が綺麗ですね〜 最近は見たことがありません(;_;)
by yakko (2016-09-06 11:04) 

yoko-minato

横浜に住んでいたころはこの
旭プールによく通いましたよ!
懐かしいですね~。
閉鎖の予定ですか!
by yoko-minato (2016-09-06 11:35) 

dojita

秋色が濃くなりましたね。
長いものもすっかり成長して、時々ビックリ!!
by dojita (2016-09-06 15:24) 

kuwachan

栄区上郷町、勤め先の元同僚が同じ住所です。
でも広いですよね^ ^
by kuwachan (2016-09-06 17:22) 

akanenosora

こんにちは。
秋の気配が何となく淋しい気がしますが、猛暑に台風も何処かえ消えて欲しいですね。
もう、何年も虹を見ていない気がします。
by akanenosora (2016-09-06 17:52) 

ai-maron

暑い暑いと言っていても、木々の紅葉は少しずつ始まっているんですね。
色づき始めもとても美しいです。
明後日頃、また台風が接近するとの予報ですね。

by ai-maron (2016-09-06 18:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ、バスに乗るのが多くなり、
毎日、7000~8000歩位になっちゃいました。
バスに乗らなければ、12000歩いくんですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-06 21:15) 

myossy

ススキが開き、秋へと突き進んでいますネ
エーーーッ、今日は、自分からみて衝撃的な情報列挙ですネ
     小学校が... 焼却場が... 栄プールが...無くなり 極め付けは、天園の茶屋ですか...
     不法占拠だったのですか? そうですか...

by myossy (2016-09-06 22:29) 

美美

峠の茶屋さんで休憩を目的に歩いていく方もいるでしょうに
不法だったとは^^;
日差しはまだまだ強いのに歩いていると秋らしい風景に出会いますね。
by 美美 (2016-09-06 22:46) 

きまじめさん

ゆっくり歩いて2時間で10000万歩ですか。
私の足からすると結構ハイスピードに思えます。
桜の紅葉の季節には、また美しい景色が見られるのでしょうね。
by きまじめさん (2016-09-07 00:38) 

moz

横浜市最高地点は何回か歩いたことがあります。
結構歩き甲斐があったと思いますが、ここも散歩コースなんですね。そうですか、お茶屋さん無許可だったんだ。
でも、あそこにあるのはちょっと休めて良かったと思うのですが ^^;
秋も深まってきましたね。彼岸花もそろそろでしょうか? ^^
土日晴れないかな?
by moz (2016-09-07 06:26) 

さる1号

不法占拠の営業で30年以上@@;)
自販機まで設置してあるし、という事は電気も引いていたわけですよね
横浜市、30年以上も放置だったんだ(呆
道に勝手に店を作ってしまうという感覚、これも呆れるなぁ
by さる1号 (2016-09-07 06:31) 

tarou

天園の茶屋が無くなった???
ここまで来るとホット出来たのに・・・
残念ですね!!

by tarou (2016-09-07 09:53) 

takenoko

斗夢さん
 2、3年前からやりたい放題でしたから横浜市も動き出したんでしょう。

Take-Zeeさん
 え~?まだADSLを使っているんですか?

さとしさん
 衛生的に???でした。

kazu-kun2626さん
 今度の台風が去れば秋らしくなるのではないかと期待しています。

モカさん
 ところがどっこいまた台風ですね。

cooperさん
 ここにはもう一軒茶店があります。こちらは許可を受けているようです。

馬爺さん
 ここも蚊は多いですよ。この時も刺されました。

ぎんれん花さん
 これから急ピッチで秋がすすみますね。

yakkoさん
 虹は天候次第ですからね。自分の思う通りになりません。

yoko-minatoさん
 今はそういう事で空いています。

dojitaさん
 そろそろ眠りに入る季節です。

kuwachanさん
 上郷町は広いです。私が住んでいるところも以前は上郷町でした。

akanenosoraさん
 今日も暑いです。でも明日は台風とか・・(涙)

ai-maronさん
今年の台風は何か変ですね?

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 毎日歩けばいいではないですか。

myossyさん
 焼却場はずいぶん前に無くなりました。

美美さん
 強い日差しなのに赤い葉が出てくるとびっくりします。

きまじめさん
 スピードは関係なく毎日歩けるだけで幸せです。

mozさん
 北鎌倉歩くとかなりありますね。我が家からは40分位です。

さる1号さん
 小さな小屋から始まったんでしょうね。ここは人が多いので儲かっていたんでしょう。

tarouさん
 5月の連休後に無くなったようです。

by takenoko (2016-09-07 14:39) 

okko

鎌倉にもこんなところがあるんですね。
ススキの穂が、秋の訪れを感じさせてくれます。
by okko (2016-09-07 16:35) 

OJJ

160mとはいえ一応は鎌倉アルプスでしょ?takenokoさんでも毎日の1万歩はやや多すぎるように思いますが・・爺が老婆心を!
by OJJ (2016-09-07 17:08) 

kou

写真を撮りながらとはいえ、2時間歩きどおしはすごいです。
100段以上の階段は息切れしますよね。(^^;
by kou (2016-09-07 21:28) 

ヤッペママ

秋らしさも感じられますが、とにかく蒸し暑いですね。
by ヤッペママ (2016-09-07 23:45) 

starwars2015

2時間もの散歩、お疲れ様でした。
健康のためにキッチリ運動されていますね。
尊敬します。
by starwars2015 (2016-09-08 00:20) 

takenoko

okkoさん
  この記事の写真はほとんどが横浜市ですが、すぐ横は鎌倉市です。

ОJJさん
  さすがに毎日1万歩はできなくなりました。

kouさん
  この階段は正確には160段あります。足の筋力をつけるにはいいところです。

ヤッペママさん
  この蒸し暑さは何とかしてほしいですね。

starwars2015さん
 毎日の散歩は欠かせませんが、最近少し怠惰になりました。
by takenoko (2016-09-08 08:31) 

そらへい

私も万歩計携帯していますが
なかなか一万歩が越えられないですね。
by そらへい (2016-09-11 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。